日本語
English
简体中文
繁體中文
한국어
Translated by AI
宿泊予約
Topics

『澤乃井』ブランド 小澤酒造による新メニューと日本酒のペアリング

2022.12.13
  • 食事

創業元禄十五年の『澤乃井』ブランドで有名な老舗中の老舗である小澤酒造㈱の小澤社長による

新メニューと日本酒のペアリングを行っていただきました。

(2022年12月7日)

 

小澤酒造株式会社 代表取締役社長 小澤幹夫 様

新メニューと『澤乃井』とのペアリング模様

新メニューと『澤乃井』とのペアリング模様

 

 

【ペアリングダイジェスト】

■御造り(上鉢まぐろ  ねぎとろ  箱炭のり  沢庵  辛子)×  澤乃井  純米吟醸  蒼天(そうてん)
 山葵ではなく、辛子が意外ですがマグロとよく合います。
 お造りは焼物に比べると繊細で、やや辛口の蒼天がマッチすると思います。余韻がシャープ。江戸前のマグロとのりで、キレのある蒼天を口に含んでいただきたい。


■蒸し物(豚の出汁ツユ蒸し 梅おろし 九条ねぎ)× 澤乃井  東京蔵人  生酛 純米吟醸
 皮の部分に旨味と甘味がある。辛口の酒でこれを切るのではなく、「東京蔵人」が持つふくよかな旨味と甘味で同調させると良いのではないでしょうか。
 それぞれの甘味がより優しく広がるテイストになると思います。

 

【小澤社長からのお言葉】

 3種の中でも東京蔵人が個人的には好きです。江戸時代からの伝統的な生酛(きもと)造りをしていて、味にボリュームがあり、複雑みがある。

 冷やしても良いですが、常温で美味しくいただけ、それだけで飲めるおつまみいらずのお酒です。

 ホテルでは料理も創意工夫をされている。日本酒と合わせる面白さを楽しんでもらえたらと思います。